魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

“出会い”の活性化する具体的方法は?

前回の続きです。

 

パートナーがほしい、恋人がほしい、と思ったら、

どうしたらいいか?

あなたが、出会いに気づける自分でいること、です。

本当に出会わされた相手であれば、風が吹きます。

でも、それは、そよ風です。

そよ風を感じられなければ、出会っているのに、わかりません。

つまり、“出会いがない”とあなたは思ってしまいます。

 

ここまでが前回のお話し。

 

では、次に、

“出会いに気づける自分”になるには具体的どうしたらいいの?

と聞かれます。

これについての、ひとつのアイディアをご提案します。

 

その前に・・

出会いに気づける状態とは、いったいどういうこと?

を想像してみましょう。

前回の話と被りますが、どの人が自分のパートナーなんだろう、

あの人かな?この人かな?

なんて、いつもいつも考えていると、全くそよ風を感じる余裕が持てません。

つまり、ガツガツ考えない状態でいることです。

これが基本。

でも、自然に考えちゃうんですよ~ 

はい、考えないように“抑える”ことをしてもダメですね。

 

じゃ、どうするか。

考えればいいんです。

“欲しい”がなくなったことを考えればいいんです。

つまり、“欲しい”がなくなった時って、満たされたとき、パートナーがいるときのことです。

そのときの自分を具体的に想像することです。

考え⇒想像、という具合にはたらきを変換してみてください。

徹底的に、パートナー、恋人がいるときのことを想像して妄想することです。

これをあたまで考える(想像)のです。

 

で、その時のあなたを演じてみてください。

パートナーがいる自分であれば、自然に笑顔になる。

そして、周りの人にもいつもより余裕をもって接することが出来ている。

優しくなれる。

そんな感じで周りの人に、自分の幸せを与えまくってみてください。

行動することで、あなたの想像はリアリティを持ち始めます。

妄想、想像より、ずっと、現実味を自分自身にもたらせます。

 

この時のポイントは、『自分』です。

想像するときに、満たされた自分自信にフォーカスしてください。

想像上のパートナーのことをあれこれ想像するのではなく、

そこは、そういうパートナーがいる、ということだけを描き、

そのパートナーがいるときの自分自身が、どういう感じなのか?

を想像するのです。

自分が満たされている、幸せでいる、いきいきしている、

そんな感じを想像して、そして、その感じの自分が行動するのです。

 

最初は慣れないので、わざとらしく行うしかないですが、

続けることで体になじんできます。

要するに、トレーニングの要領です。

スポーツでも演奏でも、何かを習得するとき、反復練習が必要なのと同じく、日々、練習するしかないです。最初は成果が上がらず、無意味に感じるときもありますが、それでも、やってみよう、と自分に言い聞かせて無理やりやるしかないんです。

やり遂げた後でしかわからないことです。

まずは、やってみることです。