魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

人と人の関係って
自分にも相手にも「役割」があって、
その「役割」を
私たちは忠実に表現しているのだろうなぁと思います。


たとえば
職場に苦手な人がいて、

「あの人は意地悪ばっかりする!!」

と、
その人に会うことを考えると
ため息が出る毎日だったとします。

「あの人は意地悪だ」
「あの人と一緒にいると嫌な思いをする」

私たちは、その人のイメージを
どんどん自分の意識に強く刻みこます。


そうすると
何が起こるのか。。。


はいっっ!!
お望みどおり!!

どんどんその人は
意地悪な人になっていきます。

嫌な思いをすることになります。


自分が望んだ(意識した)
その通りの役割を
その人が演じてくれる状態になります。


最初のきっかけは、
「相手がもともと意地悪な人だったのか」
「自分がそういう人を引き寄せたのか」
これはわかりません。

むしろ、
ここは考えても答えが出ないところなので
考える必要はなくて。


大切なのは
今ここからどうしていきたいのか・・・
ということです。

意地悪を意地悪と思わず
スルーできるくらいに
強い自分になってもいいし。

その人と
距離がおける状況を望んでもいいし。

大逆転で
仲良くなったら楽しいかも!
そんな未来を思い描くことだって
全部自由です。


少なくとも、
「あぁ、また意地悪をされる」と
ため息をついて朝を迎えるよりは、
一旦、
「私のイメージどおりの役割を演じてくれて
ありがとうございました。
いろいろ気づきがありました。」
そうココロの中で唱えて。

私はここからどうなりたいのか。
どういう関係性を築きたいのか。
どんなマインドで過ごしたいのか。

そういうことに意識を向けることができたら、
状況というものは変わっていきます。


自分の意識や思考のチカラって
本当にスゴイので、
大きく流れが変わるときというのは
やっぱり自分がなにかに気づいて
意識や思考を変えたときなのです^^