魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

チャレンジすることに対して。

手に入れたいことに対して。

叶えたいことに対して。


「それが叶ったら嬉しすぎる!
嬉しすぎて暴走しちゃうかもしれない!
自分へのご褒美はなんにしよう?
周りの人への感謝はどうやって表そう?
楽しみ。楽しみ。楽しみー!!」

と、思うか。


「それが叶わなかったらどうしよう。
これまでやってきたことが水の泡だ。
また全部やり直しなんてせつなすぎる。
これがダメだったら次はどうしたらいいんだろう。
周りの人になんて言ったらいいんだろう。
叶えたいのにな。
コワイよ。コワイよ。コワイよー!!」

と、思うか。


たぶん、
そんなに大事なときだからこそ
どっちの思いも出てくるのですが、

どっちの思いのほうが強いか!!!

ここがポイントになります。


楽しみだけど不安。ではなく、

不安だけど楽しみ。

これでいいので。


楽しみっっ!って思える時間を
少しだけ増やすようにして。

ちょっとー
これ叶っちゃったら
私、調子に乗るよ♪

って、
先に少し調子に乗っておくくらいが
丁度良くて。


どうしよう、どうしようっていう
不安をムリに押し込めるのではなく、
でも叶ったら楽しみだよねー?って
自分に教えてあげてください。


正しい「でも」の使い方は
こういうことなのです。

「不安だー」
「でも、叶ったら嬉しいね」

「ダメだったら泣いちゃうー」
「でも、嬉し泣きになるかもよ」

「失敗することだってあるし」
「でも、成功することだってあるよ」


こうやって
自分で自分に教えてあげてください。


それは上手くいくことなのだと。

自分の中に芽生えた夢や希望は
自分だから叶えられるのだと。


まだ決まっていない未来に対して、
先にギブアップしたり
ダメだムリだと決めつけるのは、
自分に対して失礼です。

誰かのためじゃなく
自分のために
その願いは叶えなくてはいけない。

それくらいの強い気持ちで。

「叶ったら最高」
「叶ったら嬉しいよね」
「叶ったら調子に乗るよ」

って、笑っていたら
きっと大丈夫な流れがきます。


大事なときだからこそ
コワイなって身構えちゃいそうなときは、
「でも」を上手に味方につけて

「でも、叶っちゃうよー」
「でも、上手くいくよー」って
何度もつぶやいてみてください^^