魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

『 私はあなたを信じます 』

と言っている『私』の“思い”は?

信じる、という言葉を通して私がどういう思い方をしているか?というと・・

 

私は、あなたが約束を果たしてくれることを信じています。

とか、

私は、あなたが成功すると信じています。

とか、

“あなたを”といいながら、

その人の起こす行動や、それに伴う結果が起きることを想定していませんか?

 

結局、自分がその人にとって一番いい、とか、自分が正しいと信じることを、

その人に重ねていませんか?

 

そして・・

『あなたを信じる』という思いの一番奥に、

『 わたしは、あなたが行動してくれると想定している自分を信じています 』

という思いがありませんか?

 

じゃ、信じるってなによ?

 

はい。

 

『あなたを信じる』って、言葉そのまま、『あなた』そのものを信じるということ。

自分が期待したり、想定したり、という『自分』の思いは一切関係なく、

あなたそのままを受け止めるということ。

 

信じる って、 ゆだねる という境地につながります。

 

『 神様を信じる 』ということ。

自分に都合が悪くても、良くても、

自分が悲しくなるようなことでも、うれしくなることでも、

自分が怒れるようなことでも、感謝したくなることでも、

自分が落ち込むようなことでも、ワクワクできることでも、

 

目の前に起きたことは、

起こしてくれた全てのことは神様が起こしたことだから、

私は神様を信じているのだから、

全部、OKじゃん!

 

何があっても起こっても

私は、あなたを信じています。

 

これが、『 ゆだねる 』ことかな。