魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

 

とっても困ったこと起こった時に、

こんな現実は違う!

なんとかしなきゃ!

と思います。

そんなとき、あなたは、最初に何を思います?

 

どうやったら変えられるんだろう?

 

ですね^^ (あたりまえだろ!)

 

で、次にどうするかというと、

頭の中で、ここをこうしたら、とか、あそこをこうしたら、どうのこうの・・

と、一生懸命にアタマで考えて答えを導こうとします。

 

フツーにそういうふうにしていますね^^(あたりまえだろ!・・んん!??)

 

(はい、ここが落とし穴です!)

 

問題解決は、過去の事例、自分が見聞きした体験から導き出す。

 

この思考プロセスが正解だとフツーに、思っています。

そして、問題を解決するにはこれしかないとフツーに、思っています。

 

でもね、あえて、この『フツー』を見直してみましょう。

冷静にこの一連の流れを観察してみましょう。

それがこれ↓

 

問題勃発! 

たとえば、車通勤途中でおかまほられた。

長年努めてた会社が突然、倒産した。

体調が突然悪くなって高熱が出た。

癌になった。

 

   ⇓

 

問題解決は、過去の事例、自分が見聞きした体験から導き出す。

という思考回路(唯一の武器)で立ち向かうぞ!

 

   ⇓

 

立ち向かった結果は?

解決出来たりできなかったり・・というか、でかい問題ほど解決率低くなってない??

過去から今までの人生で、このやり方でどれくらい勝てたか?

んんん~~~ 

もしかして、勝率、低すぎ?

 

なんで?

 

さあ、こんなときは、過去検証してみましょう。

 

自分の過去人生で起きた問題に、『過去の事例、自分が見聞きした体験から導き出す』思考回路で挑んで、勝てた場合、負けた場合、記憶に残っている勝負を思い出してみてください。

 

なんとなく見えてくるのが・・

小さな問題はうまくいくことが多かったな~

でも、人生の岐路というか、大きな問題の時はこの方法でうまくいかなかったかな~

いや、まてよ、そういえば、そういう大きな選択は、この思考回路使ってなかったかも?

結局、この方法では答えが出なかったから、最後は、直感というか、

なんか、こっちだ!って選んだような気がする。

そして、そういう時に結局うまくいってたな。

 

さて、人生の過去検証をまず、やってみましょう。

 

そして、あなたが今まで疑いもなくフツーにやっていた、

アタマの思考で、過去の事例、自分が見聞きした体験から導き出す

というロジック(思考回路)で、実際は、どれくらい勝てるのか?

 

しっかり、過去検証 してみましょう!

 

 

 

勝率低すぎない?^^