魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

 

生き方を見直す

 

とは、

 

自分の『観念』を見直すということ。

 

家族ってこういうのが家族だよ、

人ってこういうもんだよ、

友達がいない人って人間性うたがうよね、

お金があればいいに決まってる、

学校へ行かないなんてありえない、

自分が総理大臣になるなんて考えられない、

まあ、自分の人生こんなもんだろ、

どうせ自分なんて・・、

人を愛するってすばらしいことじゃん、

会社の入ったら当然給料はもらえる。そんなことあたりまえだろ!

親が子供を育てるのが当たりまえでしょ、

自分の親の面倒見るのも当たりまえでしょ、

人に危害を加えてはいけない、

いじめちゃいけない、

人を殺してはいけない、

 

自分がとらわれている観念に対しての具体的な見なすやり方はいたって簡単。

 

自分の『観念』に対して、 どうして? と、

繰り返し聞いていくだけ。

その『どうして?』に対してどこまでも明確に答えられるか?

です。

答えに詰まったところが、見直しポイント。

あなたの観念、思い込みが作られたポイント。