魂はかく語りき

全てを知ってみたら? 知ったすべてを納得したら? 納得して行動したら? あれ? なんか、ワタシ、幸せになってる?

今日の一言

自分の観念と自分の周りに起こることの関連性とは?

 

自分の肉体を含む、すべての『存在』と、その存在が組み合わさって起こる『事象』は、その根本である量子の世界に原因を探れます。

その一つが

観測問題

と言われる現象です。




簡単に解説すると、

量子を観測していると、

量子は物質になっている。

でも、

量子を観測していないときは、

量子は波動(非物質)になっている


という現象です。




この現象は確認されていますが、

なぜそうなるかは解明されてません。

*2015年、オーストラリアの科学学会で“意識”が現象の決定原因であるということが発表されました。



で、

当然我々人間も、動植物も、物質も、

この世に存在するモノ全てが量子の集合体ですので、

その全てがその様な性質を持っている


と考えるのが自然です。




ま~、実感覚としては信じ難いですが~・・


でも・・ これが、本当のことです。事実です。


そのような性質を持っているのなら、

やはり重要となるのは「意識(観念)」です。




意識すると物質化するということは、

意識をしないとボンヤリとしたまま

ということですよね^^




実はこれは未来についても言える

と思っています。




未来について特に意識せずにいれば、

恐らく、その時の

「惰性の意識」

でドンドン確定していくはずです。




惰性の意識ですので、

あなたが「こうしよう」と選択している

というより、あなたの周りの現象や情報、

他人の言動などに反応している状態。




つまり、

あなた自身で未来を選択していない、

と言う状態です。




でも、こういう状態なのは

なにもあなただけじゃなく、

ほとんどの人はこうだと思ってます。





なので、つねに、

「今ここ」の意識で未来を選択する

というのが大事なんですが、

それも実際難しいですよね~




そういうこともあり、

今私が心掛けているのが、

自分の観念を客観視して、本当にその観念で自分はいいのか?を再考し(選択肢を作る)、観念を選択する

ということです。



考えてみたらわかりますが、

一日には様々な選択があります。


それこそ無数に「選択」は作れます。



例えば、

朝目覚めた時に、

「今日も一日、楽しくすごし、
人に貢献することを第一で行動しよう!」

と意識すれば、まずそれを選択した

ということになります^^




で、

量子論的に解釈すると、

そう意識した時点で、

その未来は確定します。




もう一つ例えを。




仕事に行くため自転車に乗るとします。

乗る前に、

「安全を心掛けて、歩行者と車に配慮して
運転しよう」

と意識すればその未来が選択され、確定する

ということです。




何気なく無意識でやっている

日常の行動や動作をあえて意識して、

節目を作って下さい、




そして、選択をしてみて下さい。




これを日常的な習慣にしていくと、

「あ、自分が人生を作っているんだ」

「自分の意識が現象を引き寄せてるんだ」

ということがますます実感出来るよう

になると思います。




今、あなたが、

この日記を読み終えた瞬間も

一つの節目です。




あなたはこの節目で何を選択しますか?